札幌発 ADHDコンサルタント 西村勇輝

ADHDを理解して才能を発掘する為のブログ

ADHDはセルフエスティーム(自尊心)が低い その原因とは…?

f:id:adhdsainou:20170506231603p:image

 

ADHDコンサルタントの西村 勇輝です

 

今回はセルフエスティーム(自尊心)についてお話しようと思います

f:id:adhdsainou:20170507000919p:image

セルフエスティームとは?

初めて耳にした方もいるかもしれません

日本語では自尊心などと訳されていますが

要は「自分を愛する気持ちを持っているか

ADHDの人達はセルフエスティームが低い人が多いです(僕も今迄低かったです)

 

僕は小さいころから

なんで他の子が出来るのに君はできないの?

なんで時間が守れないんだ!

勇輝君、頭悪くて勉強できないんだね

と言われ続けていました

 

そして僕自身も自分はダメな人間なんだと

刷り込まされて生きてきました

実際に勉強も出来ないし

朝弱いし

丁寧な字も書けないし

部屋も片付けられません

 

ある意味では小さいころからダメ人間だと言う洗脳をされて生きてきたのですから

なおさら…ってなります(笑)

 

そんな洗脳が溶けたのもADHDの疑いが強いと言われたほんの数ヶ月前でした

 

それからADHDについて調べ始め

自分の苦手なこと得意なことを紙に書き

本当の自分を見つけ出しました

 

僕は物凄く知的欲求が強く

実は勉強が大好きな人間だったのです(笑)

 

これは僕自身とても驚きました

なんせ今現在も

英語はDoの意味もよく分からないし

数学なんて中学、高校のころからテストでは

殆ど0点で割り算、分母も理解してません

高校では偏差値40台の商業高校で更にその中でも総合学力が下から1~2番目…(^^;

 

そんな僕が勉強大好きだったなんて…

でも勉強が好きといってもなんでも好きかといったら違います

 

起業

ビジネスマインド

世界経済

ADHD…etc

についての勉強が大好きなんです

世界経済を知ることで世の中で起きている出来事を裏の視点でみることができるし

ビジネスマインドを知ることで起業家としての生き方を学ぶことができるんです!

 

好きなことを学ぶのは全然苦になりません

 

僕はADHDだとわかって良かったなと思います

セルフエスティームを解決しなければ

ADHDの問題を改善することはできません

 

好きなことを極めることが

あなたがセルフエスティームを上げる第1歩かもしれませんよ